Newsお知らせ

持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み



 

池田紙器工業は、「本業を通じて社会に貢献する」を社是に掲げています。
経済の発展だけでなく、社会が抱える問題や課題の解決に取り組むことも”社会への貢献”だと考える弊社は、国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」に向けて真摯に取り組んでまいります。

 
 

目次

 
 

持続可能な開発目標(SDGs)とは

「持続可能な開発目標:Sustainable Development Goals(SDGs)」とは、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す17のゴール・169のターゲットから構成された国際目標です。
経済・社会・環境の3つの側⾯のバランスが取れた社会を目指し、世界各国で取り組みが広がっています。
 
 

 
 

弊社の取り組み

 


①デジタル印刷機Jet Press 720Sの導入
 

 

 

弊社で導入しているデジタル印刷機FUJIFILM JetPress720Sは、(一社)日本印刷産業連合会の「グリーンプリンティング(GP)資機材認定制度」において、最高ランクである「スリースター」の認定を取得しています。また、インクとプレコンディショナーは、印刷インキ工業連合会が制定した「印刷インキに関する自主規制(NL規制)」に準拠しています。

 

● 必要なものを必要な分だけ生産可能
● 資源・電力の消費削減、CO₂の排出削減
● 健康被害の原因となるVOC(揮発性有機化合物)が発生しない

グリーンプリンティング認定制度とは、印刷工場が購入・使用する資機材を環境配慮基準に基づき認定する制度です。対象品目は、洗浄剤、エッチ液、印刷版、現像機、セッター、製版薬品、デジタル印刷機等であり、印刷資機材メーカーからの認定基準適合証明書により、環境配慮度合いの達成点数を算出し、3段階のGPマークが表示されます。
 

NL規制とは、「原則として全てを認可するが、禁止するものだけを一覧表とする」規制方法で、安全衛生上人体や環境に有害なおそれのあると考えられている物質をリストアップ(NL:ネガティブリスト)し、その使用を禁止する方法です。印刷インキは様々な用途に各種印刷方式で使用されるため、多種多様な化学物質が使用されています。NL規制対象物質は、国内外の法令、及び化学物質の有害性情報をもとにした選定基準によって選定され、毎年対象物質の追加・ 削除等の見直しを行っています。
 

 


②太陽光発電システムの活用
 

 

 

弊社では、温室効果ガス排出量削減への取り組みとして、社屋の屋上スペースを利用し、太陽光発電システムを設置しています。太陽光を用いた再生可能エネルギーを生み出すことで、CO₂の削減・気候変動対策へ貢献していきます。

 

 


③主原材料となる紙とそのリサイクル
 

 

 

弊社で製造する製品は紙を主原材料としております。紙の原料となるセルロース(繊維)は天然由来の物質であり、土壌や海洋に流出したとしても分解されることから、環境や生物に対し影響の少ない素材です。また、木が活発にCO₂を吸収するのは30年程と言われており、適切な伐採・植林は地球環境の維持に繋がります。
 
加えて、弊社ではごみの分別に精力的に取り組んでおり、弊社から排出
されるごみの85%は再生紙へと生まれ変わります。

 

 


④地域・社会貢献への取り組み
 
 
 

弊社では熊本県内の各種団体や活動を中心に協賛しております。地域の繋がりを大切にするとともに地元・熊本の活性化を願い、これからも文化事業を支援・推進してまいります。

 

 

● 市電緑のじゅうたんサポーター
● 熊本交響楽団後援会
● ロアッソ熊本サポーター
● 熊本暮らし人まつり みずあかり協賛
● 高校生インターンシップ受け入れ

 

 


⑤働きやすさとジェンダー平等の促進
 

 

弊社ではすべての従業員が安心とやりがいを持って働けるよう、様々な制度の充実や支援を行っています。

 

 

● 産休・育休制度給付
● フォークリフト運転免許取得のための費用全額負担
● 熊本県産業支援財団(ひのくに道場へ研修派遣)
● 社内レクリエーションの企画

 

 


⑥全印工連CSR認定の取得
 

 

全印工連CSR認定とは、
環境・安全・エネルギー・福祉・ライフスタイルなど、企業を取り巻く環境が大きく変化し、社会が求める様々な要請に応えるCSR(企業の社会的責任:Corporate Social Responsibility)が重要視される中、CSR研究の第一人者である横浜市立大学の影山教授の監修のもと、中小印刷業が取り組むCSR取り組みチェックリストを策定し、その基準を達成した企業を認定し、企業の社会的責任の向上を支援する全日本印刷工業組合連合会の制度です。
 
弊社では2016年9月に全日本印刷工業組合連合会のワンスター認定を登録し、以降2年毎に更新を行っております。
今後さらに星を増やせるよう、多方面での成長に取り組んでまいります。


 

● 空調監視制御装置「エレワイズ」導入
● バッテリー式フォークリフトやハイブリッド車の採用
● 弊社敷地内に透水性舗装を施工
● 地域文化事業の支援・推進
● 感染症対策のための飛沫防止パーテーションの製造・販売

 

 

 


⑦環境推進工場への登録
 

 

環境推進工場とは、
東京都印刷工業組合が制定するEMS(環境マネジメントシステム)、環境法規制、資材のグリーン購入、廃棄物の適正処理、省エネを推進する工場で一定水準に達した工場を登録するものです。
 
弊社では2019年4月に登録を行い、今後も更新を続けてまいります。